The Garbage Collection(V3.0以降)blog ~十分一本勝負~

十分間だけをかけて何事かを書きます。気が向いたときとかに。

2014-01-01から1年間の記事一覧

心がぞぞぞわっ。

安倍総理大臣閣下が親しげな様子/表情でもって”バラク”とファストネームで米国の大統領を呼ぶたんびに見ていて心がぞぞぞわっ。と、まるで滑稽な何かを見る時のような気がしたんだけれどもいったいこれは何に対して余が心はぞぞぞわっ。としたんだろうか。…

言論の自由

どうせ奴ら鮨の味なんか皆目わからないんだからオバマ大統領をスシローとかかっぱ寿司に連れていって我が朝の外食産業のベースの高さを見せてやったほうが良かったんじゃあないか知らん、なんてなことを思ったりなんかしたんですがまあなんですよ、こういう…

賞味期限は切れてます。

はてさて。辛きことの多い日々にあってせめて三十年がところ応援を続けている我が横浜ベイスターズが頑張ってくれることのみを楽しみに漸う生きているのだが、このところのベイスターズの低調ぶりはそんな余に対していっそ死ね。ぐらいのことを暗に云ってい…

別に云いたいこともないが。

ふっとまた何かを書こうと思ったんである。閑話休題。 然し乍ら僕には別段、世の中に対して訴えたいこと、亦は云っておかんければならんと念願していること、などはまったく持っていないから結句、何らの意味も為さないことを無為無策に愚図愚図と書き連ねる…

なにがなんだかわっからないのよ

なんかよくわかんないけどホリエモン氏以降にインターネッツの世界で有名になる人ってのあもれなく喧嘩ばかりしているように見えるんだけども気のせいかね。人間自体が炎上商法と化しているような、そういう人ばっかりがブレイクしているような気がするんだ…

一意専心一心不乱。

ブレない。というのはまことに立派なことであると思う。昨日来、ワイドショウのみならず一般ニュースやスポーツニュースの報道に於いても、女子レスリングの吉田選手が御父君逝去の悲しみを乗り越え世界一を勝ち取った! 感動! 素晴らしい! ワオ! みたい…

いいさ、わかってたまるか。

マイノリティじゃなくなったオタクってやってて面白いのかな。みんなが居ないところに俺あ居るんだ。みたいな、マイノリティの矜持を持ちようがないいまのオタクってやってて楽しいのかな。わかってたまるか。という意気地を持つ必要がなくなったいまの大衆…

兵どもが夢の跡

近頃のテレビ放送を眺めていて思うのは、嗚呼、もうテレビの面白さの鉱脈は粗方堀尽くされてしまったのだろうなあ、てことであって、自分が見知っている四十年がところを振り返ってみても、イレギュラーな面白さ、の鉱脈発掘に費やされてきた時間、という気…

気持ちは判らんでもないがねぇ。

まあこの分で行くと、今年も年末に聞かれるだろう二〇一四年を現す一文字、なんてのに『偽』という文字が選択されるのは必定、というくらいに世の中では虚偽が暴かれ白日の下に晒されている。で、そんな世上を眺めていて不図思うのは、たといば、自分が作曲…

まあまだやりますよ。

いろんな事が暴れてしまう。現代のベートーベンは希代のペテン師だったと暴かれたし、STAP細胞で話題を集めた人も実は論文をインターネッツからコピペしたんじゃね? なんて疑われているし、夕刊紙のゲンダイはダルビッシュ投手について書いたその記事の内容…

ほんとにどうもすみません。

なんかあかんことになってきた。このブログは最早誰も観に来ないし、本体のサイトなど新作を更新した途端にアクセスの数ががっくりと下がってしまう。なんつーかこの、やればやるほど評価が下がる、みたいな現状。いや、評価が下がる、というのは飽く迄、第…

未来の記憶。

たといばこの、電車に乗っていても街を歩いていても、見かける大半の人々が、掌に乗せたぴかぴかと愉快に光る電気の板をばすりすりして、便利な情報を自在にゲット、将又、知り人とのコミュニケーションを縦横に計ったりしていて、なんつーかこの、うーむ、…

嘘つきはどっちだ。

まあ人様の気持ちなんてものあ本質的には理解出来ない。だからすぐに「あなたのことはよくわかる」なんて宣う人を信用することは出来ない。という前提で云うのだけれども、たといば、リアルで出来ないことでもネットでなら出来る。みたいなことを云ったり、…

零落れて袖に涙の

いつの間にか一週間も更新をさぼっていて自分でも驚いた。たかだか十分間、毎日パソコンの前に座って何事かを書きつける、などというこんな簡単なことすら満足に遂行出来ない落ち零れになってしまった。そう。吾輩はすっかり落ち零れてしまった。たといばIT…

ほーえぱーやんぐ

それが世の中の空気風潮と連動しているかどうかまではよくわからんのだが、テレビドラマの中で登場人物が歳を取らなくなって久しい。たといばいま放送している朝の連ドラ『ごちそうさん』にしても物語中の時間はけっこうな速度で進んでいて、ドラマ開始当初…

時代のアイコン

たといばゲーム機。こないだPS4が出たけれども考えてみたらあれだ、初代のPSが出てから既に二十年以上が経過してしまっていてまったく驚いちゃうよね。しかし驚くのはその経過した時間の長さばかりではない。発売から二十年が経過したいま、初代PS、或いは同…

テレビ・サイズ

オリムピックに殆ど興味が向かない乃公であるけれども、それでもやっぱり先般のフィギュアスケート浅田選手が見せた、僅か一日の間に地獄と天国を行き来したような演技の凄み、にはまったく感心すること頻りで御座った。二言目にはメダルメダルと云って憚ら…

男子三日会わざれば

こんちわ。いつの間にかWi-Fiの電波が豊富に飛び交う世の中になっていてびっくらこく。地下鉄や郊外電車のプラットホームはもちろんのこと、昨年辺りからは路線バスの車内でも公衆無線Wi-Fiの電波が飛び交うようになった。まことに素晴らしいことである。思…

王様の耳はロハの耳。

スマホ・タブレットであすばれるゲームの販売価格は下落を続け、昨今では基本無料が当たり前になった。朕のように貧苦にあえいでいる人間にとっては有り難い話である。けれども古来より「タダより高いものはない」なんてなことが云ってあるように、無料のゲ…

人類の進歩と調和

街を歩いていて驚いた。目に飛び込んできた一枚の大きな広告。そこには元AKBの顔面センターの人が、動物のサイと向き合っている巨大な写真。はてこれはいったいなんだと足を止めてよく見たところ呆然。そこには「20代の転職任せなサイ」と宣伝惹句が大書さ…

新しい革袋に古い酒。

ふと思った。インターネット全盛の世の中になって発展したもののひとつにコラージュがある。話題になったニュースの写真をチョイと切り出してチョイと加工、すればあら不思議、真面目なニュースの写真があっという間におもしろ写真に早変わり。というアレだ…

やつらがやってきた

数十年ぶりという大雪に、二週連続で見舞われて呆然。すると同時に、かかる大雪なる難儀とともに暮らしている、雪国に住まわれている皆さんの苦労は如何ばかりかと、わかったようなことを思ったりなんかする。と、そこまで考えた頭脳にふと浮かぶのは、果た…

手遅れデス。

しかしまあ十分だけなら真面目にやるかと思ったら十分ですら面倒くさくなるとやらないネ。 人生のお昼時を疾うに過ぎてしまったいま、嗚呼。これまで一度もなかったのだから、してもみともう、乃公の人生には向後きっとそんなことが訪れることはないのだろう…

銀色の遥かな道

さても東京市の新しい市長が舛添なるどうみても前の市長よりも遥かに風体の怪しく見えるおっさんに決定したわけだけれども、にしても投票の直前まで、インターネット上ではいちばんこの、舛添なるおっさんの評判が悪辣で、その評判からすれば到底当選は覚束…

先憂後楽でゴー

時代の疾きこと風の如し。まったく以て時代の動くのが速くてイヤんなる。ソチの冬季五輪が始まり東京を始めとして普段雪の降らぬ地域に記録的な大雪が降ったりしたいま、もう現代のベートーベンの話などすっかり旧聞に属する話題となってしまった。そういう…

地獄スパイラル

ゴーストライターと聞いてまず真っ先に思い出すのは松本伊代ちゃんがアイドルだった頃、本を出したというので取材に来た記者からその内容を問われた際に「まだ読んでないのでわかりませーん」と答えたという都市伝説めいた話であってまあなんですか、もしも…

バイバイ、ブルーバード。

原始、インターネットは別の大陸であった。メイフラワー号に乗って日常世界から脱した人々だけがたどり着ける新世界であった。そこは未開の地だから酷く暮らし難い。だが志を同じくする人々が作る世界は狭いながらもまことに居心地が良く、程の好い自治が保…

イマジン

さて肝心なのは妄想することと思う。余は妄想をするのが好きだ。この場合の妄想というのは無論、かの関根勤氏がよく云う妄想であって巷間云われる通りの妄想である。余の中かで近ごろ流行りの妄想はといえば朝の連続テレビ小説『ごちそうさん』に出てくる高…

decade

十年一昔。なんてな慣用句が我が国にはあるけれども、まあそうね、たしかにそうね。十年前には想像も出来なかった事態が出来しているよね。なんて強く思う。たといばいま、タイムマシーンに乗って十年前にタイムリープをして当時の人々に向かって「よろしい…

若いやつ嫌い

すっかり歳をとってしまったから若者を見ると若いというだけで腹が立つ。もう私などが絶対に経験できない新鮮な未知なる体験をする機会が豊富に残されているのだなあと思うだけで若い人たちを呪いたくなる。とまあそんな狭量な私であるが、飛び抜けた才能を…