The Garbage Collection(V3.0以降)blog ~十分一本勝負~

十分間だけをかけて何事かを書きます。気が向いたときとかに。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ほーえぱーやんぐ

それが世の中の空気風潮と連動しているかどうかまではよくわからんのだが、テレビドラマの中で登場人物が歳を取らなくなって久しい。たといばいま放送している朝の連ドラ『ごちそうさん』にしても物語中の時間はけっこうな速度で進んでいて、ドラマ開始当初…

時代のアイコン

たといばゲーム機。こないだPS4が出たけれども考えてみたらあれだ、初代のPSが出てから既に二十年以上が経過してしまっていてまったく驚いちゃうよね。しかし驚くのはその経過した時間の長さばかりではない。発売から二十年が経過したいま、初代PS、或いは同…

テレビ・サイズ

オリムピックに殆ど興味が向かない乃公であるけれども、それでもやっぱり先般のフィギュアスケート浅田選手が見せた、僅か一日の間に地獄と天国を行き来したような演技の凄み、にはまったく感心すること頻りで御座った。二言目にはメダルメダルと云って憚ら…

男子三日会わざれば

こんちわ。いつの間にかWi-Fiの電波が豊富に飛び交う世の中になっていてびっくらこく。地下鉄や郊外電車のプラットホームはもちろんのこと、昨年辺りからは路線バスの車内でも公衆無線Wi-Fiの電波が飛び交うようになった。まことに素晴らしいことである。思…

王様の耳はロハの耳。

スマホ・タブレットであすばれるゲームの販売価格は下落を続け、昨今では基本無料が当たり前になった。朕のように貧苦にあえいでいる人間にとっては有り難い話である。けれども古来より「タダより高いものはない」なんてなことが云ってあるように、無料のゲ…

人類の進歩と調和

街を歩いていて驚いた。目に飛び込んできた一枚の大きな広告。そこには元AKBの顔面センターの人が、動物のサイと向き合っている巨大な写真。はてこれはいったいなんだと足を止めてよく見たところ呆然。そこには「20代の転職任せなサイ」と宣伝惹句が大書さ…

新しい革袋に古い酒。

ふと思った。インターネット全盛の世の中になって発展したもののひとつにコラージュがある。話題になったニュースの写真をチョイと切り出してチョイと加工、すればあら不思議、真面目なニュースの写真があっという間におもしろ写真に早変わり。というアレだ…

やつらがやってきた

数十年ぶりという大雪に、二週連続で見舞われて呆然。すると同時に、かかる大雪なる難儀とともに暮らしている、雪国に住まわれている皆さんの苦労は如何ばかりかと、わかったようなことを思ったりなんかする。と、そこまで考えた頭脳にふと浮かぶのは、果た…

手遅れデス。

しかしまあ十分だけなら真面目にやるかと思ったら十分ですら面倒くさくなるとやらないネ。 人生のお昼時を疾うに過ぎてしまったいま、嗚呼。これまで一度もなかったのだから、してもみともう、乃公の人生には向後きっとそんなことが訪れることはないのだろう…

銀色の遥かな道

さても東京市の新しい市長が舛添なるどうみても前の市長よりも遥かに風体の怪しく見えるおっさんに決定したわけだけれども、にしても投票の直前まで、インターネット上ではいちばんこの、舛添なるおっさんの評判が悪辣で、その評判からすれば到底当選は覚束…

先憂後楽でゴー

時代の疾きこと風の如し。まったく以て時代の動くのが速くてイヤんなる。ソチの冬季五輪が始まり東京を始めとして普段雪の降らぬ地域に記録的な大雪が降ったりしたいま、もう現代のベートーベンの話などすっかり旧聞に属する話題となってしまった。そういう…

地獄スパイラル

ゴーストライターと聞いてまず真っ先に思い出すのは松本伊代ちゃんがアイドルだった頃、本を出したというので取材に来た記者からその内容を問われた際に「まだ読んでないのでわかりませーん」と答えたという都市伝説めいた話であってまあなんですか、もしも…

バイバイ、ブルーバード。

原始、インターネットは別の大陸であった。メイフラワー号に乗って日常世界から脱した人々だけがたどり着ける新世界であった。そこは未開の地だから酷く暮らし難い。だが志を同じくする人々が作る世界は狭いながらもまことに居心地が良く、程の好い自治が保…

イマジン

さて肝心なのは妄想することと思う。余は妄想をするのが好きだ。この場合の妄想というのは無論、かの関根勤氏がよく云う妄想であって巷間云われる通りの妄想である。余の中かで近ごろ流行りの妄想はといえば朝の連続テレビ小説『ごちそうさん』に出てくる高…

decade

十年一昔。なんてな慣用句が我が国にはあるけれども、まあそうね、たしかにそうね。十年前には想像も出来なかった事態が出来しているよね。なんて強く思う。たといばいま、タイムマシーンに乗って十年前にタイムリープをして当時の人々に向かって「よろしい…

若いやつ嫌い

すっかり歳をとってしまったから若者を見ると若いというだけで腹が立つ。もう私などが絶対に経験できない新鮮な未知なる体験をする機会が豊富に残されているのだなあと思うだけで若い人たちを呪いたくなる。とまあそんな狭量な私であるが、飛び抜けた才能を…

ブレイクするー

これはたしか有吉広行氏の言葉だったと記憶するが「ブレイクするとはバカに見つかるということ」なんてな言葉がある。ブレイクの感覚が実感としてはよくわからんのだが、それにしても昨今の各種の報道をみているとまあ事実そんな感じなんだろうなあとは思う…

テスト:明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます旧暦。何をやっても長続きしない乃公であるがまたブログのようなものをやりたくなった。が、どうせまたすぐにやめたくなるだろう。そうなるといけないから、とりあえず制限を設けることにした。制限があることで逆に面白くな…