The Garbage Collection(V3.0以降)blog ~十分一本勝負~

十分間だけをかけて何事かを書きます。気が向いたときとかに。

ほーえぱーやんぐ

 それが世の中の空気風潮と連動しているかどうかまではよくわからんのだが、テレビドラマの中で登場人物が歳を取らなくなって久しい。たといばいま放送している朝の連ドラ『ごちそうさん』にしても物語中の時間はけっこうな速度で進んでいて、ドラマ開始当初には学徒だった主人公の男女二人も作中で結婚、而して後、次々に子を為し、いまではその息子が学徒動員されるなどという、結構な年齢に挿し掛かっている。だというのに、どうしたことかこの主人公の男女二人の見た目が一向に老け込まない。メリケンと戦争をしていた頃の日本人であれば、我が子が学徒動員されるぐらいの年格好となれば、紛う事無き中年の相貌となって然るべき、と思うのだが、この作中の夫婦者ときたら白髪の一本も生えず、皺の一つすらよらないつるつるの顔のままだ。そういうわけだから、現在、この主人公の家族が寄り集まる場面ともなれば、同年配の若者たちが寄り集まってウダウダ話し込んでいるだけにしか見えず、到底家族が勢揃いしているようには見えない。つか、これを家族と云うだなんて、いったいこの人たちあ何をふざけてんのかしら。ぐらいに思ってしまう滑稽な絵柄と成り果てている。いくらドラマん中だとしても歳は相応にとらないと駄目だよね、と思う。たとい演ずる俳優に老醜の印象が顕れたとしても、若者が寄り集まっているようにしか見えない滑稽極まる絵柄を作っておいて家族でござい、なんて云い張ってるのに比べたら余程、まともだと思うんだがなあ。そんなに歳ィ取るのって嫌なのかねぇ。

http://garbage-coll2.sakura.ne.jp