The Garbage Collection(V3.0以降)blog ~十分一本勝負~

十分間だけをかけて何事かを書きます。気が向いたときとかに。

やつらがやってきた

 数十年ぶりという大雪に、二週連続で見舞われて呆然。すると同時に、かかる大雪なる難儀とともに暮らしている、雪国に住まわれている皆さんの苦労は如何ばかりかと、わかったようなことを思ったりなんかする。と、そこまで考えた頭脳にふと浮かぶのは、果たして何故、人間というものはかかる難儀の待ち受けている雪国にわざわざ住まうのであろうか。という思い。いやそれはね、先祖代々この地でくらしているからで理由なんかないんだよ。という人があるかも知らん。だとしたらその代々たる昔の先祖な人々は何故、雪国に住み着いたのであろうか。人類が誕生したのはアフリカ大陸だと聞く。そこから人類は長い年月をかけて地球上の各地にその生活圏を拡げていったというが、してみると、やっばり始めのころの人類、いわゆるギャートルズ的なはじめ人間の中に、とにかく寒冷地が好きな人がいたんだろうか。雪を見るとやたらとテンションが上がっちゃうようなはじめ人間の人が、かかる雪国を定住地と定め、長い年月を経てその気象条件にあわせて進化、ついにはエスキモーとなったりしたのかしらん。まったく人類というのは人間というのはわからぬことばかりだなあ。なんてことを考えながら雪道を歩いてたらすってんころりん。

http://garbage-coll2.sakura.ne.jp