The Garbage Collection(V3.0以降)blog ~十分一本勝負~

十分間だけをかけて何事かを書きます。気が向いたときとかに。

人類の進歩と調和

 街を歩いていて驚いた。目に飛び込んできた一枚の大きな広告。そこには元AKBの顔面センターの人が、動物のサイと向き合っている巨大な写真。はてこれはいったいなんだと足を止めてよく見たところ呆然。そこには「20代の転職任せなサイ」と宣伝惹句が大書されている。まさか。そんな馬鹿な。そんな阿呆な。21世紀に突入してはや十四年に垂んとするこの日本にあって、いまどき、まかせなさい、の、さい、と、動物のサイをひっかけるなどという、脳味噌つるつるみたいな低劣な駄洒落を堂々と使う。なんてことが有り得るのだろうか。てな塩梅で、眼前の広告の意図するところを俄に察し兼ねて、暫し考え込んでしまった。ひょっとしたらこれにはなにかダブルミーニング的な意味合いがあるのではないか。菅野美穂が嘗てイグアナの娘だったように、元顔面センターの人にも何か嘗てサイと繋がる要素があったのではないか。なんて考えてみたのだがわからない。やはり「さい」の音がかかっているだけとしか思われない。真にそうだとしたらまったく信じ難いことである。これだけの巨大な広告だ、一流の大学を出て一流の企業に入り立派なスーツを着こなし億の金を動かしているような人々が喧々囂々たる会議の果てに産み出したに違いない。そうして世に産まれたのが「さい」の音がかかっているだけの駄洒落が大書された広告。まったく恐ろしい。思考面に於ける人類の進歩が止まってしまったのではないか、という恐怖がこの広告には凝縮されている。まったく恐ろしい。

http://garbage-coll2.sakura.ne.jp