The Garbage Collection(V3.0以降)blog ~十分一本勝負~

十分間だけをかけて何事かを書きます。気が向いたときとかに。

兵どもが夢の跡

 近頃のテレビ放送を眺めていて思うのは、嗚呼、もうテレビの面白さの鉱脈は粗方堀尽くされてしまったのだろうなあ、てことであって、自分が見知っている四十年がところを振り返ってみても、イレギュラーな面白さ、の鉱脈発掘に費やされてきた時間、という気がしてならん。たといば八〇年代前半、名優のカテゴリーに居た松方弘樹が今を時めくビートたけしとコンビを組んでバラエティ番組のメインになる。なんてのは当時としたらかなりのイレギュラーな事であった。あれから幾星霜。いまでは俳優女優がバラエティ番組に出るのはすっかり当たり前になって、為にイレギュラーな面白さはなくなってしまった。他にも島田紳助が報道番組のメインキャスターに就任した際には漫才師がキャスターに、というので相当なイレギュラーな面白さがあったものだがその手のこともいまでは新味がなくなった。いまや、テレビにその手のイレギュラーの鉱脈は残っておらんのだろうと想像するけれども、テレビの中の人たちはまだ探し回っている風が紛々と漂っていて、つーか、イレギュラー=テレビ放送、みたいな事にすらなっているように思われてならんよね。二四時間テレビのマラソンの人選とか見るとさ。

http://garbage-coll2.sakura.ne.jp