The Garbage Collection(V3.0以降)blog ~十分一本勝負~

十分間だけをかけて何事かを書きます。気が向いたときとかに。

気持ちは判らんでもないがねぇ。

 まあこの分で行くと、今年も年末に聞かれるだろう二〇一四年を現す一文字、なんてのに『偽』という文字が選択されるのは必定、というくらいに世の中では虚偽が暴かれ白日の下に晒されている。で、そんな世上を眺めていて不図思うのは、たといば、自分が作曲したという名目になっている交響曲が大変な評判を呼ぶ、或いは、コピペを活用したやも知れぬ論文が世紀の発見と世界中で話題になってしまう、といった現今のような状況に身を置いたときに、果たして、その御当人というのはいったいどんな心積もりになるもんなんだろうか。ということ。どこかでバレるかも知れないと、まるで何かに追われるが如くに戦々恐々として日々を暮らすのか、それとも映画『キング・オブ・コメディ』の中にある「どん底で終わるより、一夜の王でありたい」といった台詞よろしく、その状況を受け容れ自らの嘘を信じてしまうのか。まあいずれにしても、砂上の楼閣なんて長持ちしないよね、でも楼閣を建てたがるひとは砂上でもいいから! みたいにとにかく楼閣を建てちゃうよね。と思う。

http://garbage-coll2.sakura.ne.jp