The Garbage Collection(V3.0以降)blog ~十分一本勝負~

十分間だけをかけて何事かを書きます。気が向いたときとかに。

新しい革袋に古い酒。

 ふと思った。インターネット全盛の世の中になって発展したもののひとつにコラージュがある。話題になったニュースの写真をチョイと切り出してチョイと加工、すればあら不思議、真面目なニュースの写真があっという間におもしろ写真に早変わり。というアレだ。この数日間では、美事、冬季五輪で金メダルを獲得したフィギュアのなんとか云う選手が、最初の演技で百点越えを果たした瞬間に驚くコーチの写真がよくコラージュされている。で、そのコラージュてやつ、誰が拵えても一定の面白さを創出出来、また、誰が見てもだいたい同じような感想を抱かせることの出来る代物だ。以前から、これって何かに似てるよなあと思っていたのだが、アレだ、昭和のおっさんが云っていたいわゆるところのオヤジギャグだ。云うほうにも聞くほうにも素養センス知識の類いがまるで必要とされない、極く簡易簡便なる笑いであるところのオヤジギャグに相当するのが昨今流行りのコラージュだよなあ。と思ったりなんかしたりしちゃってこのぉー。と、広川太一郎の口調を真似たところで本日はタイムズアップ。

http://garbage-coll2.sakura.ne.jp